ショールーム来店予約 無料お見積り・お問い合わせはこちら
代表挨拶 たかはしとは たかはしの福祉用品について たかはしの介護事業について
オフィシャルブログ

今戻りました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

本日は名古屋方面に1日出張です
仕入れ業者さんの 年回の 総会を兼ねた研修会
場所は パナソニックエコソリューションズ電路瀬戸工場 です
主に 家庭用のブレーカや 配電盤を製作してる工場です
まずは 研修です

その後 工場見学なのですが
内部の写真撮影は 禁止 との事で お伝え出来なくて残念!

自動組立ラインがメインなのですが
配電盤への 組み付けは 「手作業」 尚かつ 小ロット 多品種
トヨタの カンバン方式を取り入れ いかにも手作り的な工場内が印象的でした
日頃 ZEROキューブ等に取付ている 製品が どのように組み立てられているのか
大変参考になりました
工場内で昼食の後は 場所を移動して
「トヨタ 博物館」
ほぼ 観光的な内容になってしまい 私としては もっと 工場で研修内容的な方がよかったと 思いましたが
博物館を 楽しんでおられる方もあり、、、、、?
私も 行った証拠ではないですが
1カット 所長さんに とってもらいましたよ

その後は 少し早めの 夕食
名古屋コーチン料理でした
この段階になると お酒も入り ほぼ観光を超えて宴会ムード
私は帰って チラシ関連の打合せがるので
一滴も 飲まず!
守山営業所管内の 会長も預かっている関係上
バスの中で 終了のご挨拶もし、、、、、
賑やかな?中 守山の営業所まで 戻りました
会社に帰ると すぐに 打合せ
そんで こんな時間になってしましました
今日一日 の分の仕事が溜まっています
明日は 新築の引渡しもあり 日の替わらない内に、そこそこで 帰ります